毎日ポケモンガオーレ!

ポケモンガオーレのプレイ記録を残すブログ。
ガオーレネタや攻略も紹介していきます。

    カテゴリ: ガオーレ攻略


    ガオーレをはじめて2カ月ちょっとの超後発な私ですが、
    昨日やっと「プレイ度数」の事実にたどり着きましたw
    なぜもっと早く行きつかなったのか(^▽^;)

    初期からプレイされてる方ならあたりまえのことかもしれませんが、
    こういうものが存在する以上、
    すべて運で片付けるのではなく、
    何かしらの意味があり、それを把握することで少しでもグレード5ゲットの
    確率が上がるのではないかと思ってしまいます。


    ということで、3000円ほど溶かして検証してきました。

    IMG_4349


    画面右下の数字。
    ディスクマークの数字が排出数。
    Pのマークがプレイ度数の残数ですね。


    この筐体の状態だと、排出数が8なので、
    リセットされて間もない感じです。
    リセットタイミングははっきりわかりませんが、
    ディスク補充時かなと思います。

    プレイ度数は541。
    MAX1200という情報を耳にしましたが、
    200からチャージできるようなので、
    お店によってまちまちかなと思います。
    ガーンと一気に補充する所もあれば、
    こまめに少なく補充するところもあるのかなと。
    いずれにしても度数の残は多いです。


    次に各数字の説明ですが、
    排出数はその名のとおり、ディスクが排出されると+1されていきます。
    プレイ度数は排出が無いと-1されていき、2まで下がると
    度数補充の表示でエラー停止するようですね。


    ネットで情報を集めると、
    やはりこのプレイ度数と排出数の兼ね合いがポイントのようです。
    プレイ度数は店舗がメーカーから購入して補充し、
    店舗はプレイ&排出によって売上が上がります。
    当然、多く排出されたほうが店舗としては儲かります。
    メーカーとしてはプレイ度数を購入してもらうことで利益を得ますが、
    度数だけが減り過ぎて排出が無いと店舗としては困るわけで、
    度数も消費しつつ排出もある程度ある状態が、
    メーカー、店舗ともwin-winの関係ですかねw


    前置きが長くなりましたが、
    実際のプレイで各数字の増減を確認しました。


    バトル1:排出無し
    バトル2:排出無し
    バトル3:排出無し
    これは欲しいポケモンが捕まらなかったパターンですね(^▽^;)
    この場合バトル終了後に先輩からのプレゼントがありますので、
    強制的に1枚排出されます。
    消費金額は300円。
    この場合、排出数+1、プレイ度数は-1となりました。
    プレイ度数は-3じゃないんですね(^▽^;)
    そんなに簡単にプレイ度数が減ってはお店の負担が大きいってことか?


    続いて、
    バトル1:排出無し
    バトル2:排出無し
    バトル3:プレイせず。
    これはバトル3開始時にグレード5が登場せず、プレイを中断したパターン。
    この場合も200円投入しているので先輩からプレゼントがあり、
    排出数は+1です。
    ここで、ん?となったのが、プレイ度数が減らなかったということです。
    バトル3までやらないと-1されないのか、
    先輩のプレゼントはプレイ度数を相殺してしまうのか?


    もう1パターン。
    バトル1:排出する
    バトル2:排出無し
    バトル3:排出無し
    バトル1できあい用に排出したけど、
    バトル3までやって捕まらなかったパターン。
    消費金額は400円。排出無しが2回あるので
    ここでもプレゼントがあります。
    この場合、排出数+2 プレイ度数は変化無しという結果になりました。
    バトル3までプレイして、排出無しが2回あったにもかかわらず
    プレゼントがあることでプレイ度数相殺?
    でもそうなると一番最初のパターンで、
    バトル3まですべて排出無しの場合にプレゼントがあっても
    プレイ度数が-1されているので、
    プレゼントがすべてのプレイ度数を相殺するのではなく、
    2回分を相殺するのかなと思います。


    これはバトル3までプレイして、
    バトル3で排出した場合にどうなるかを確認する必要がありそうですね。


    長々とわかりにくい説明になってしまいました(^▽^;)




    ちなみに、ここまでのパターンでは
    プレイ度数はなかなか減らないということがわかりました。
    単純に減らすなら「今すぐゲット」で
    ひたすら捕まえずに課金すると100円につき-1できます。
    あとはバトル1後に排出せず、バトル2もプレイしなければ
    単純に-1になるかと思います。




    プレイ度数だけを減らして排出が無いと
    店舗の負担が大きくなるのでプレイ度数だけを大きく減らすと
    排出を促すために捕まえやすくなるのかな?と考え、
    5回今すぐゲットをプレイし、排出せず、
    プレイ度数だけを5減らしてバトルに臨みましたが、
    結果は惨敗ww

    プレイ度数の減らし方が足りないのか、
    単純にプレイ度数だけを減らすのではダメなのか?
    もう少し検証が必要なようです。





    最後に、もう何枚もレックウザを捕まえている方が
    いる中で100クレジット消費しても1体も捕まらない私がいるわけで(^▽^;)
    これが単純に「運」の一言で片づけるには納得がいきません。
    きっと私が知らない「何か」があると信じて
    足掻いてみようと思いますwwww


    誰か知ってる方がいたらヒントくださいm(__)m

    今回はポケモンガオーレのプレイスタイルについて。

    ポケモンガオーレの楽しみ方は人それぞれ。



    ・単純にゲームを楽しむ!
    自分の好きなポケモンを使ってバトルを楽しんだり、
    弱点や相性を考えて戦略的なバトルを楽しむスタイル。


    ・ハイスコアを目指す!
    公式サイトにもスコアランキングが掲載されていますが、
    ランクインを目指すのもひとつの遊び方。
    強いポケモンをガンガン使って遊ぶスタイル。


    ・コレクションコンプリート!
    全てのポケモンを捕まえてガオーレずかんをコンプリート!
    お金はかかりますが、やり込み要素が大好きな方のプレイスタイル。


    ・とにかくレアが欲しい!!
    グレード5やレアなガオーレディスクをゲットすることだけに
    特化したスタイル。
    私の基本スタイルでもあります。
    ちなみに私が普段使うディスクがこちら。
    IMG_4186
    予備のゼラオラを除き、すべてグレード5に進化できるポケモンです。
    基本これしか使いませんが、
    これで困ったことが無いのも事実。

    毎回同じポケモンなのでバトルを重ねると飽きてくるのと、
    強いグレード5のポケモンを使うのを我慢しなければならない忍耐力が必要です(^▽^;)



    皆さんも自分なりのプレイスタイルでガオーレを楽しみましょう(^▽^)/

    明日から稼働の「Zワザだ!レシラム・ゼクロムコース」

    レシラム、ゼクロム、デンジュモクの対策をおさらい。

    まずはレシラム。

    resi
    「ドラゴン」「ほのお」タイプです。

    「ドラゴン」に強いのは、「こおり」「ドラゴン」「フェアリー」
    「ほのお」に強いのは、「じめん」「いわ」「みず」

    「ほのお」の攻撃に耐性が強い「いわ」、「ドラゴン」
    「ドラゴン」に強い「フェアリー」が良さそう。



    つづいてゼクロム。

    zeku

    「ドラゴン」「でんき」タイプ。

    「ドラゴン」に強いのは、「こおり」「ドラゴン」「フェアリー」
    「でんき」に強いのは、「じめん」

    「でんき」の攻撃に耐性のある「じめん」「ドラゴン」
    レシラムと同じく「ドラゴン」に強い「フェアリー」か。

    レシラム、ゼクロムどっちが来てもいいように、
    「フェアリー」と「ドラゴン」、「じめん」かな。



    あとは、ウルトラビーストのデンジュモク。
    「でんき」タイプなのでゼクロムと同じ感じで良さそう。


    とりあえず、私が使うグレードアップデッキでは、
    ジガルデが活躍してくれそうです(^▽^)/





    第2回は「印字不良」についてです。

    何度もプレイしていると必ず一度は目にしたことがあると思いますが、
    ガオーレディスクは印字不良が発生します。

    ガオーレディスクはゲーム筐体の中でプリンタが印刷しています。
    ディスクゲットを選択すると筐体の中が少し揺れるのが分かりますよね?
    あれはプリントヘッドが印刷準備をする振動です。

    印字不良は大きく分けて2つ。


    ◆印字ズレ
    印刷はインクジェットプリンタを使用していると思いますが、
    インクジェットプリンタは4色や6色などの色を重ねて印字します。
    その性質上、
    各色の開始位置が微妙にズレることがあります。
    ズレが小さいと細かなスジが入ったような印刷になり、
    ズレが大きいとぼやけたような印刷になり、非常に見にくいです。


    ◆白抜け
    インクがうまく出なかったり、特定の色が少なくなったりすると
    印刷が薄い部分やかすれが発生します。
    これが白抜けですね。
    とくに端の部分が薄くなりやすいです。
    プリンタは端の印刷は苦手なので、
    端がわずかに薄いくらいは仕様範囲内と思ったほうがいいです。
    IMG_4164






    プリンタ側にも自動で印字位置を合わせたり、
    ノズルチェックをする機能が備わっていると思いますが、
    調整をさせる意味でも1枚印刷することが需要だったりします。

    そういう意味で、
    1回目のバトルでゲットしたポケモンは排出させるメリットは大きいです。
    1回目は弱いポケモンの可能性が高いので、
    印字不良のディスクが排出されても被害は少ないと思いますし、
    ディスクゲットボーナスも入手できます。

    その後グレードの高いポケモンをゲットしたときに
    キレイに印刷させる意味も含めて、1回目の排出は重要だと思います。



    それでも印字不良の問題は無くならないのですが、
    そういう時はタカラトミーで交換してもらいましょう。

    都度サポートに連絡しなくても、
    必要事項を明記したメモを同封して送付すれば、
    キレイなディスクに交換してくれます。

    ただし、交換品が戻るまでに3週間とか、
    かなりの時間を要しますので注意してください。


    参考までに、
    商品送付先と必要事項を載せておきます。

    ------------------------------------------------------------------------------
    【送付方法】
    封書にて必要事項を記載したメモと、
    「問
    題のガオーレディスク現物」を入れ、
    82円切手を貼り送付。
    ※問題のディスクが2枚~3枚ある場合は切手の金額に注意
    ※送料分の切手は返送時に一緒に同封されて戻ってきます。

    ■送り先
    〒983-0852
    宮城県仙台市宮城野区つつじがおか1丁目2-1 タカラトミーアーツ宛

    ■用意する送付物
    ・問題のガオーレディスク現物

    ・下記を記載したメモ
    ①郵便番号
    ②返送先住所
    ③名前
    ④電話番号
    ⑤不具合ディスクのポケモン名・ボールの種類(色)
     コレクションナンバー(ディスクのUL1-0**などのナンバー または P)
    ※印刷が見えない場合は分かる範囲で結構でございます。
    ⑥同封するディスクの枚数
    ⑦ディスクを配出された店舗名


    ポケモンガオーレを初めてまだまだ日が浅い私ですが、
    自分のプレイスタイルや攻略的なこともご紹介できればと思います。

    第1回は基本中の基本。
    「グレード5ポケモンとの遭遇率を上げる」です。

    ご存知の方も多いと思いますが、
    グレード5のポケモンと遭遇確率を上げるのに必要なのは、
    「きあい」です。
    バトル3開始時点で「きあい」600%以上にすることで、
    グレード5のポケモン2体同時出現もあり得ます。

    きあいゲージは
    400%以上で紫色600%以上で虹色で表示されます。


    ◆きあいを上げる要素
    きあいを上げる方法はいくつかあります。

    ・ガオーレパスボーナス
    通常は「きあい」50%からのスタートですが、
    ガオーレパスがあると100%からのスタートです。
    (ガオーレパスは必須です。たまにガオーレパス無しでプレイしているお子さんを見かけます。親御さんは是非ガオーレパスも買ってあげてください(^▽^))

    ・攻撃
    自分のポケモンの攻撃時やサプライズアタックなどで「きあい」を溜めることができます。

    ・ディスクゲットボーナス
    バトル1、バトル2終了時にディスクを排出(100円使う)することで、
    おたけび前に「きあい」を貯めることができます。
    うまくボタン連打することで150%以上は溜めることができます。

    ・きあいドリンク
    バトル終了後にガオーレメダル500枚と交換することで
    バトル1開始時に「きあい」100%アップします!
    8日間の期限がありますが
    メダルを500枚以上集めておけばまた交換できます。
    うまく使えば、きあいドリンク発動状態を維持できます。



    ◆理想的な「きあい」とバトル回数
    バトル回数と「きあい」の目安をチャートでご紹介します。

    バトル1開始時(100円)
    200%(通常50%+50%+100%)
    (ガオーレパスボーナス、きあいドリンク発動)

    バトル1終了
    なんでも良いのでディスク排出(100円)
    (※バトル1終了時に1体もポケモンを捕まえていない場合、
    ディスクゲットボーナスを得ることが出来ません。
    バトル2開始時に欲しいポケモンが出現しない場合、プレイを継続しないのもひとつの手です。)

    バトル2開始時(100円)
    400%以上(200%+50%+150%)
    (バトル1の攻撃で50%溜めて、ディスクゲットボーナスで150%溜めた場合)

    バトル2終了
    うまくいくと、この時点で600%を超えることも可能です。
    600%を超えていれば無理してディスクを排出する必要はありません。
    もし超えていなければ、
    バトル2で捕まえたポケモンをディスク化して
    ディスクゲットボーナスを得てください。(100円)

    バトル3開始時(100円)
    ここでグレード5のポケモンが出現しなければ
    無理してプレイしないのも手です。


    バトル1やバトル2でグレード5を捕まえるという、
    非常にラッキーな場合を除き、
    バトル3までプレイすることを前提にすると
    最終的にグレード5をディスク化出来たとして、
    1プレイで最低500円は必要ということになります。

    うまく「きあい」が溜まらなかったり、
    グレード5のポケモンが出現しなかった時は、
    そのプレイはさっさと終了して次のバトルにのぞむことで、
    余計な出費を抑えることも重要だと思います。



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